今回は番外編、8月31日をもって全店舗閉鎖する群馬県のコンビニ。
「セーブオン」
群馬県で知らない人はいない、地元のコンビニです。ベイシア、カインズ、ワークマンなどで有名なベイシアグループのコンビニで、群馬県渋川市で35年前に誕生しました。
「いいこと、いいものセーブオン」がキャッチフレーズで、三大コンビニチェーンと比べて安さを感じる店舗でした。
100円のおにぎりや、ベイシアで販売しているPBの安いお酒、限定店舗での焼きまんじゅう販売など、群馬らしさをだしつつ、ベイシア=安いのイメージをそのままにコンビニにした感じがしました。
中でもよく食べたのは、レジ脇にあるホットスナックのスパイシーチキンです!
私が良く立ち寄っていた頃のはなしですが、かなりスパイシーに味付けられたファミチキのようなチキンが一個100円で、噛むと肉汁がじゅわっと出てきて、ホント好きでした!
体を動かす仕事だったので、パンチのある味が病み付きでしたね~。値段も手頃で味付けも濃いので、黄金(ベイシアグループのPBのお酒)と一緒に買って晩酌してました♪お世話になりました!
また、悪い意味で大手コンビニチェーンとの違いは他かにもありました。それは・・・
なんでここにお店があるの?
です!正直、店舗の売上が上がらないポイントはここだったと思います。立地が悪いんです。
大手だと、交差点のかどや、観光地、国道沿いなど人がとにかく多いところにあると思います。ただ、セーブオンの立地が悪いと言っても、車がたくさん通る道沿いにはあるんです。ではなぜ人が入らないのか。
それは、地元の人が抜け道として使う道路沿いにたくさん出店しているんです。ちょっと急いでいる時にコンビニ入りますか?急いでいるから混まない抜け道を通っているんです!
しかも、ほぼ地元の人しか通らない道に、何故か連続して出店していたり、曲がらない方の交差点のかどにあったり、旧道、裏道と呼ばれる狭い道路沿いにあります。入りづらい・・・。
逆に、観光地付近には全然ないんです。草津、伊香保、水上などの温泉地に行く道中はだいたいセブンイレブン。これじゃ県外のお客様来ないですよ。
もしかしたら、狙って地元志向にしていたのかも知れませんが、地元の人はみんな知っています。セーブオンはベイシアグループだと。安さならベイシアだと。
手軽にちょっと変わったもの、新しいものが欲しいニーズが満たせなかったんだと思います。
などと、興奮してエラそうに書いてしまいすみません。やっぱり無くなってしまうのは寂しいです。我が家から一番近いコンビニだったので、料理中に足りない調味料を買ったり、帰り掛けにお酒を買ったり、とても重宝させてもらいました。
今日、近所のセーブオンに寄ったら「35年間ありがとうございました」の横断幕があり、閉店セールをしていました。
棚はもうガラガラで、コンビニって商品が無いととても広いんですね。お客さんの声が響いてました・・。
いつも以上にお客さんが来ていましたが、買い物に来たと言うよりも、記念に見ておこう的な人達だったように感じます。
どうやらローソンにリニューアルされるとの事で、それはそれで楽しみですが、群馬らしさが一つ減ってしまう感じがして悲しいです。
長くなりましたが、最後に一言!
セーブオンさん、長い間ありがとうございました!
10月3日追記
ローソンにリニューアルするセーブオンですが、伊勢崎緑町店では、なんと群馬のソーフルード「焼きまんじゅう」が販売されるとの速報が入りました!
続けて欲しいとの要望を叶えてくれたローソンさん、大好きです!セーブオンを買収したときはローソンなんか二度と使うか!と思いましたが、男気に惚れ直しました(笑)
同じ日にオープンする前橋南インター店でも焼きまんじゅうの販売がアナウンスされました。今後に関しては協議中のようですが、少しでも増えることを期待したいですね!
コメント