今の嫁さんとまだ付き合っていたとき、「高崎観音まだ行ったこと無いから行きたいんだけど」と言ったら、こう返事が返ってきました。
「は?別れたいの(怒)?」
どうやら、地元の人たちの間では、カップルで高崎観音に行くと、観音様が嫉妬して別れさせる!という噂があるようです。
私は県外出身者なのでもちろん知りませんでしたが、嫁さんは生粋の群馬県人だし、高崎の人なのでそりゃそうなりますよね(笑)
そんな事で、「高崎白衣観音」をご紹介していきます。
・1936年に建立された
始まりは、戦没者の慰霊のために建てられました。建てられた当時は世界最大の観音像であり、観光地としても期待されていたようです、今でも高崎のシンボルですし、願いが叶ってますね♪
・観音様の中に、20体の観音様!?
高崎観音は中に入ることができます、通称「お胎内巡り」ですね。146段の階段があり、中には色彩豊かな20体の仏様が安置されています。ひとつひとつが迫力があり、全体的に白い観音様の内部と色鮮やかな仏像のコントラストが素敵ですよ!
ただ、観音様の中は狭いので、上まで登るには意外と体力が必要で・・。
なんとか頑張って登った先では、窓から高崎の街並みや天気が良ければ遠くに八ヶ岳も見えるようです♪
・観音様と赤い糸で結ばれちゃう!?
高崎観音では、バレンタインデーからホワイトデーの約1ヶ月間、観音様の小指に赤い糸を巻き付け、参拝者と糸を結ぶ事が出きるようになるんです!
冒頭でお伝えした「カップルでくると別れる」というネガティブなウワサを払拭し、高崎観音やお寺に親しみをもってもらいたいと、地元のNPOが主催で実施しています。
なんでも、「観音様が仲立ちとなって、恋愛やビジネスなどの運命の相手と巡り合わせてくれる」とのこと・・、良いね☆(笑)
天気の良い日は、高崎の青い空に白い観音様、観音様へと続く朱色の太鼓橋とインスタ映えしそうな色合いでキレイですよー。
カップルだけではなく、これから良縁を期待する方、ビジネスチャンスをモノにしたいサラリーマンなど幅広い世代に訪れて欲しいですね♪
・アクセス情報
慈眼院
〒370-0864 群馬県高崎市石原町観音山2710−1
027-322-2269
高崎インターから車で約20分
駐車場は1台430円
拝観料は無料ですが、お胎内巡りは大人300円、中学生以下は200円です。胎内巡りは5時まで(冬季は4時半まで)となるので、お時間にはご注意下さい。
コメント