すべてがスクラッチ製法「パン工房ロッシェ」

スポンサーリンクです。

前橋市にあるパン屋さんを紹介します。店内の商品が全てスクラッチ製法で、粉も12種類使っているとのこと、かなりこだわりのあるパン屋を細かく解説していきます。

【基本情報】

店名:パン工房ロッシェ
住所:前橋市大友町 2-26-9
電話:027-212-5973
営業:8:00~19:00
定休日:水曜日
駐車場:3台

・スクラッチ製法とは?

スクラッチ製法とは、ミキサーで生地を作り、一つ一つに成形し焼き上げて商品にするまで冷凍などせずその日のうちに製品としてお店に出すやり方です。

え?それが普通じゃないの?パンって全てその日に作っているんじゃないの?と思う方もいると思いますが、これが結構違うんです。

チェーン店のパン屋さんなどは、販売するお店の厨房だけでは大量にパンを作ることが出来なかったり、1度にたくさんの商品を同じ時間で出すには、わざわざミキシングからやっていると間に合いません。
(一番時間のかからないストレート法でも、3時間近くしないと出来上がりません)

そこで、焼き上げる前の生地を冷凍して保存しておき、開店時間に合わせてたくさんの種類の冷凍生地を焼いて提供したり、自店舗では作れないパンを他の工場から仕入れて焼き上げたりしています。

この方が、常にたくさんの種類をこまめに提供出来るので、焼き立てを買いやすくなるし、種類が少ないと言うことも少なくなります。

それに比べ、ロッシェさんは全ての商品をスクラッチ製法、つまり粉から焼き上げまでその日に行っているのでとても新鮮で、水分を多く含んでしっとりふわふわなパンを食べることが出来ます。

個人店では時間によっては種類が少ないと言うことはありますが、全て自分たちで作っているこだわりのあるお店という事が言えますよ!

・種類は20種類くらい

私が訪れたお昼頃は約20種類のパンがありました。お店自慢のカレーパンや塩パン、クロワッサンなどベーシックなものから、めんたいフォカッチャ、エビとチーズのパリパリ(春巻きみたいなお味でした)、クッキーロールなど種類が豊富で選べて楽しかったです!

塩パンなど3~4種類のパンは試食もあり、どれも美味しいんです!焼き立てのパンには「ただいま焼き立て!」の札が付いているのでアツアツでオススメですよ♪

お店のオススメは「三元豚のカレーパン」のようですが、私はついつい「カマンベールベーコンサンド」を買ってしまいました(笑)

セミハードな食べ応えのあるフランスパン生地に、たっぷりのチーズとベーコンがサンドされた惣菜パン、一個250円ですが、食べ応えと味から考えると安いです!コンビニのパンも同じ用なものがもう少し高く売られていますが断然こちらです。

パンの旨味がしっかりしていて、噛むほどに程よい塩気を感じるのと、多めのカマンベールチーズと肉感のするベーコンがマッチしています!味付けが控えめなのでまるまる一つ食べて、お腹は満足でももう一つ食べたくなりさっぱりとさた味わいですよ♪

スクラッチ製法のおかげが、パンがモチモチしていて水分をしっかり保っているのでぼそぼそせず、このパンだからソフトなフランスパンだけどおいしく食べられると思います。

・変わり種も・・

棚の上の方にラスクが何種類か並んでいますが、「焼きまんじゅうラスク」がありました。こちらも試食が出ており、焼きまんじゅう好きな私としては試さざるを得ないと思いひとつ試食を頂きました。

カリッとした食感に、味噌味ががっつり来ます(笑)ただ、甘すぎず、ラスクの甘味も残しつつの味噌味で、これ結構美味しいですよ!

北海道産の赤味噌を使用しており、焼きまんじゅうで有名な「原嶋屋総本家」も赤味噌にザラメを使用しているので、かなり本格的な味わいになっています。

値段が160円(税込)とやすいので、お土産に買いやすい値段だし、あげても喜ばれると思いますよ!

全体的に価格が安いので、また訪れてたくさん味わってみたい、そんなお店です。

近くに依然紹介した「温井製麺」もあるので、気になる方はそちらも参考にご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました